2008年5月6日火曜日

ペン字の練習


ここのところほぼ毎日「ペン習字」の
練習をしています。

先月(4月)に春の検定があった
ときには、

課題が2月の教本からだったので、
このときもせっせと
書きまくっておりました。

それが習慣になっているのでしょうか・・
毎日書いていないと不安になる。。

私の場合、お手本を 見るよりも
文字 1文字 1文字 をみるので、

お手本の意味など考えた事がない。
でも、ふと いい言葉 を 書いているんだ と 気づく の で ある。

たとえば今月の『規定』は
もし機会が来ない時は自ら作れ とか・・

『かな』だと
さみだれや大河を前に家二軒」-蕪村の句-
で、あったりする

『かな』も崩して書くと

さ⇒佐
み⇒三
だ⇒多
れ⇒れ (今回の「れ」はそのまま)

というように昔の漢字(ひらがなになる前)を用いる場合があります。

0 件のコメント: