2008年5月28日水曜日

水虫+華蛇膏



水虫が出来たとき・・
いつだったかしら・・・

毎年お世話になっております。
一番効果的な「塗り方」は、

お風呂から出たら、
足の裏、足の指をよく拭いて、
清潔な足に塗る事ですね^^

あと、朝は、殺菌とか除菌とか書かれてある、
ウエットテッシュで足をよく拭いて
(丁寧に足の裏、指と指の間)

そのあと、足の指(丁寧に塗りこむ)に
華蛇膏を塗ります。

多めにつけてしまった場合は、
テッシュでふき取ればいいと思います。

あとは、足を蒸らさない こと!
5本指の靴下履いたり、

夏用のスリッパに履き替えたり・・・・・
苦労しますが・・・(^^ゞ

-------------------------------
と、言う事で、ただ塗ればいいというわけでもなく、
【ポイント】は、
1、清潔な足に塗る事(それも丁寧に塗りこむ)
2、足を蒸らさない工夫が必要です。(*^^)v
3、毎日塗る事です。

5 件のコメント:

まつかめ さんのコメント...

水虫と言えば。。。
ダマリンL

匿名 さんのコメント...

こんちは~。
私は長期間のバイク旅行の末
保持しました。
今は完治しております。
私の対処法は「酢」です。
大きなタッパーに
酢をどぼどぼ入れて
ぬるめにチンします。
そこに患部を浸します。
毎晩浸しました。
「酢」は1週間は同じものを使いました。
薬も試したけど、
これが一番効きました。
酢は一番安いものでOKです。
入浴後に浸して
夜は拭いただけで寝て、
朝洗った方が効き目がいいような気がします。
洗わないと靴下からすっぱい匂いがします~。
おほほほ~。

dada さんのコメント...

☆まつかめさんへ
こんにちは!
ダマリンL 初めて聞きます。
dadaは、あまり市販の効果がなかったです。
><。。。
まつかめさんも水虫なの?


☆そらのあおさん、
「酢」もいいとちらっと聞いた事が
ありますが、試した事はありません。
酢があれば・・「酢たまねぎ」にして
しまします。(*^^)v

でも参考にさせていただきます。
その他に、どくだみエキスをつくって
足を30~40分浸して・・・
そのあと 華蛇膏を塗る。

これは、バーバラ寺岡さんの本で
読んだのね。(*^^)v

し~がる さんのコメント...

さくらももこ、の本によれば、茶がらを患部につけておくと効果絶大のようですよ。両足が水虫の場合は、右足と左足で、違う薬をつけてみて、効果を比べてみるとか(^^

そうそう、昔水虫になったとき、水虫の菌が手についてしまったようで、手が腫れあがったことがあります。足を触ったあとは、ちゃんと手を洗わないと、やばいみたいですね。

dada さんのコメント...

★し~がるさん、
水虫になったら、そんな・・
右だ、左だ、と効果を試している
余裕などありませんがなぁ~(^^ゞ


早く治したいでしょ!!

茶がら・・うん^^お茶も
殺菌効果ありますもんね~

でも試したことない・・・

水虫菌って、うつりますから
気をつけないと・・・

今は、水虫でないんですね?^m^
とにかく清潔が一番です。