2008年8月17日日曜日

お部屋の下見!

今日の午前中、不動産に行き、
引越し先の部屋を見に行って来ます。
のちほど、ご報告いたします。
★----・------・-------・---- -----・----☆
10時すぎに不動産に行って来ました。
☆-----・------・------・------・-----★

最初に見たい部屋だけを見せてくれるのかと思ったら、
それ以外に、もう2件 近くにある 物件を見せてくださいました。\(^o^)/
だから 全部で3ヶ所見る事が出来ました。
3択でーす。

では、部屋の印象を書きたいと思います。

【1ヶ件目】2DK (*^^)v
北側のドアを開けると、50㎝ぐらいの高さの玄関を上がり、 高いな。
右手側にお風呂、洗面所、トイレ、洗濯機置き場があり、
左手には、DK6 台所があります。

奥に行くと(東側)には、洋室5帖、
西側には和室6帖があります。
南側には、バルコニーがあり、

1Fなんですが、高台にあるので、1Fという感じが致しません。
バルコニーからの眺めは、まあまあかな。
空がよくみえます。

目の前には、歯科医院があります。
近くには、コンビに、産婦人科、お米屋などがあります。
雨戸なし! 部屋は、1階の真ん中。
<完成年>平成9年

【2件目】3DK (最初に選んだところです。)
北側の玄関入ると、DK6帖 台所があります。
すぐ左手(北東)には、洋室4.5帖があり、
東側の6帖の和室とつながっています。

また台所に戻り、南西のほうには、洋室6帖があります。
風呂は北西、
洗濯機、洗面所、トイレは西側にあります。

ここは、dadaが車で通って、いいな・・・と思ったところなんですが、
1Fで玄関入って、暗い印象がありました。天井も低く感じたよ。
1Fだからかな。3つの部屋が壁で仕切られているので、
窮屈に感じるのと部屋数も3つもあると多すぎる感じ・・・

(掃除がたいへんかも) 外から見ていい印象でしたが
東側の和室の窓をあけると車が止まっています。(^_^;)
こんなところまで駐車場かよ!って思いました。

日当たりはいいんだけど、車がね。邪魔。
雨戸付。 部屋は1階の東側。
<完成年月>平成5年

【3件目】2DK
ここは、鍵のところが、計算機のような、数字がついていて
なんていうの?おまけに TVインターホンだそうです。
部屋の中から、玄関に誰が来ているのか みえますね。
ここは、方角が・・えーと、
西側の玄関 ベランダが 東側にあります。
台所が西側。
だから玄関入って、すぐ台所があり、
北西に お風呂。
トイレ、洗面所(これ大きくてキレイでした。シャワーになってる)
そして玄関はいって左の方に洋室6帖 (北東)
右手側に和室6帖(東南)があります。
ベランダが 東側ですが、日当たりはいいです。

景色もよく見えます。^^

西が台所で、明るい印象があります。
洋室の6帖の物入れが、洋服などをかけることが出来る
クローゼットになっています。

ここは、クーラーがついています。
周辺には、小さいけど 図書館もありますし、コンビにも近くにあります。
小学校もあります。内科もあるし、小さいけどスーパーもある。

部屋は2階の真ん中です。

<完成年月>平成8年

dadaの最初に言った条件にはここの【3件目】が当てはまります。
だけど【1件目】の印象が良かったので、
もう一度 見に行きたいと言ったら、見せてくださいました。

ここは1階でありながら、高台にあるので、2階に感じるのと
ベランダがあるので、いいと思いました。
ただ雨戸がありません。

不動産の事務所に戻ってから、
3件とも 間取りが書いてある資料をみながら、

あーだ、こーだといいながら、話をして、
どうやら この3件の中からどれか1件

決めなくてはならない雰囲気になり・・・
(たぶん、部屋を押さえてくれるんだと思います。)

さて、どれを決めたと思います?
答えを19日(火)までに ださなくてはなりません。


部屋を見せるとき、全部 雨戸など開け
窓も開け、空気を入れ替えていました。

やはり、2階の方が安全面でいいかな。

4 件のコメント:

し~がる さんのコメント...

>さて、どれを決めたと思います?
>答えを19日(火)までに ださなくてはなりません。

dadaさんはもう、決めていて、それを19日までに当ててみよ、と言うことでしょうか?

dada さんのコメント...

し~がるさんへ

えへへ・・そうです。
し~がるさんなら、どれにします?

dada もうその場で
決めなくてはならない状況に
雰囲気的に追い込まれ・・・・

一応 第一候補!決めてきました。(^^ゞ

そして 一度 家に持ち帰って、
父に相談して、19日までに

返事をするつもりです。

トゥッ・ムー さんのコメント...

実際に見てませんが。(当然かf(^^;) )
説明だけで検討すると私なら【3件目】の物件かな?

でも【1ヶ件目】を2回見に行ってるという事は気に入ってる証拠。
今年の2月に人が部屋を見に来るの付き合ったけど気に入った部屋ほど色々注文つけたりしてました。
dadaさんもその【1ヶ件目】に決めたんじゃないですか?

19日だから火曜日発表ですね。

dada さんのコメント...

トゥッ・ムーさんへ
おはようございます。
安心入居サポート代 の件
聞いてまいりました。

これ24時間体制の車で言うと
JAFのようなもの・・・と言ってました。

窓ガラスが割れたとか
夜中に水が詰まってでない・・とか
言うときに夜中でも来てくれるサポートだそうです。

普通は、昼間しか来れないとか
対応が遅れるけどすぐ来てくれるんだそうです。

さて、物件の件は、
これ!と決めたアパートにすぐその場で
電話で予約してくださいましたね。

押さえておかないと、別の方に取られて
しまいますし・・・。早いもの勝ち?

19日に再度お願いして、申し込み用紙を
書く予定です。(*^^)v