2009年3月3日火曜日

勉強、勉強

3月1日は、中国語の初レッスンの日でした。
60分 3000円 のところを
45分 2500円 に してもらいましたが、

実際は、45分どころか・・90分ぐらい経ってしまった様な
(^^ゞ 次回は 携帯のタイマーを使おうと思います。

で、レッスン内容は、dadaペースで引っ張ります。
(生徒なんですけどね・・・)

自分で 左に日本語、右手に中国語を書いたものを
読む練習です。

先生に 日本語 で言ってもらって。dadaは 中国語を発音する。
発音が上手くいかないところを先生が直してくれます。

が、難しいね中国語は。
なんか英語にも日本語にもない音。と先生は言っていたが・・

その音は、自分でも 出せなくて むりだぁと 思いました。


アパートに帰ってから、掃除をしたあと、
2時間ぐらい 中国語を勉強しました。
自分でも満足です。(*^^)v 毎日そのぐらい勉強したいんですけどね。

0 件のコメント: