2009年4月27日月曜日

幸せの時間

週末、一人静かに 韓国語の勉強。。。
ふと、なんて幸せなんだろう。と思っちゃった。 ^m^

そしてこのテキスト 2003年のNHKラジオ講座の
ハングル講座5月号なんです。 今、何年よ?















たまたまこのテキストだけ取ってあって、
今、ハングル5級と4級の検定試験の問題集を
やっている最中なんですが、

検定って、必ず 発音のところが出てくるんです。
先生に習った時は、なぜか発音を飛ばし、って
簡単に読んだだけで(そんな印象があります。)

ラジオ講座の場合は、まる1ヶ月~1ヶ月半ぐらいは
じっくり(たいくつ)やるんですよ。

だから最初の4月号のテキストは、買うけど
5月から続かなくなるのかもしれません。。。

でこの2003年の講師 兼若 逸之( かねわか としゆき )の
鼻音化の説明のところが非常にわかりやすい!と
今頃気がついたのだ。

どのテキストを読んでも、文章化されていて
このように図になっているのは、この講師のだけ。

自分でも なぜか?この時は よくわかっていないのに
お気に入りで取っておいてあったのだ。。。@@

そしてこの2003年5月号のCDまであるしね。











こうなるとお気に入りの先生のは、テキスト&CDは貴重である。
ある程度のレベルにこないとわからない部分もありますが、

ラジオ講座テキストは、勉強内容が濃いと思う。
ただし、続けているかどうかにもよるが・・・(^^ゞ

発音もコツがあるので、パッと覚えられそうな
わかりやすい教え方で今、先生に教わっているが、

これも数をこなしたほうがいいと言われています。
(だって、すぐ忘れちゃうんだもん^^)

0 件のコメント: