2009年6月21日日曜日

肉じゃが

6/20(土)は、夜 以前から
作ってみたかった 肉じゃが をつくってみました。
じゃがいももらったからね^^
だから、費用的にかかったのは

牛肉307円
にんじん1本37円、
たまねぎ1本37円ぐらい
お酒などの調味料は、長持ちしますからね。
















で、圧力鍋を使ってみました。

















3種類の本を見ながら、
いろいろ試行錯誤しながら
自分流を研究しました。

















できあがって、お皿に盛りました。
<調味料>は、
砂糖小さじ2
醤油大さじ1
お酒大さじ1 
だいたい一人分ぐらい。
















さすが圧力鍋、イモが ホクホク しています^^
ただ もう少し イモに味が しみこむくらい
煮込んだほうが いいかな。と思いました。

母のほうが 味が甘いです。
私の場合は、味が薄く感じましたが、
もっと 薄味でもいいかな?と思う。

【今回の材料&分量】
じゃがいも 小さめ3個
にんじん 2分の1(1本の半分)
たまねぎ 2分の1(1個の半分) 
牛肉(上の写真のが約100グラムなので、その半分)

0 件のコメント: