2009年6月22日月曜日

肉じゃがをまた作る。

また昨日(6/21)肉じゃが を作りました。
一昨日も作りましたが、

なんせ「じゃがいもの皮むき」が面倒で・・・(^^ゞ
今回は、先にじゃが芋だけを

先に圧力鍋で茹でました。
茹でたほうが皮が剥き易いのね^^
















圧力鍋に材料を入れ
強火で熱すると、

おもりが揺れたら、
5分弱火にして

5分火を止めて蒸す。 
簡単です。

ほら、じゃが芋の皮がすっと剥けます。















にんじん、たまねぎは
じゃが芋を煮ている間に
切って置くのね^^

ほら、簡単にじゃが芋が
丸裸^^ きゃ~。

で、これを食べやすい大きさに切ります。

















一昨日は、圧力鍋でしたが
今回は、普通の鍋。


やり方は、本見れば簡単です。
油で肉を炒めて、

玉ねぎ入れて炒めて、
次にじゃが芋入れて・・・

水入れて、出汁いれて
にんじん入れて、 フタをして

強火でグツグツ 汁気がなくなるまで
茹でる。(15分ぐらいかかりました。)
ガス代が かかるわ。。(^_^;)















今回の味付けは、
出汁4g(本だしの粉末をお湯で溶かしたもの)
お酒 小さじ1
醤油 小さじ1















砂糖は入れませんでした。
その味がないように感じますが、

じゃが芋のホクホク感を
味わいたいなら、あまり味付けを

しないほうが美味しいと思います。

0 件のコメント: