2012年1月30日月曜日

子供の頃見たアニメ

最近 携帯のワンセグで 夕方 【アルプスの少女 ハイジ】を見ています。
子供の頃見たアニメです。

ふと思ったんですけど お店の中で 私に対して ガミガミ言う女性がいるのですが
その女性 ロッテンマイヤーさん に 似ているんです。

で私がハイジね。

ロッテンマイヤさん どんな方か検索してみたら


『ハイジについては否定的で、これは別の記事でも書きましたが、ハイジのことを頭がおかしいと思ったり、実際にそう口にしたりしています。




ともかく、ガミガミ、自分の思う通りにならないことが嫌いで、クララにも威圧的だし、ハイジや使用人に対してはきつくあたります。礼儀に厳しく、ああしなさい、こうしなさい、罰を与えますと、ピリピリ、ガミガミ。頭が固く、融通が利かない。


そして、人 ―― 特にハイジ ―― の話を聴こうとはしない。』

頭は固くはなく、融通も利かなくはない。
むしろ 頭の回転は速く、臨機応変 すばやく こなすスーパーロッテンマイヤさん 

話し変わって ハイジが クララと暮らしていて 山に帰りたくなってしまう時があるんです。
それをいうとクララが悲しむので 言わないようにするんですけども・・・だんだんと↓


そしてハイジは元気をなくし、食事にも手をつけないようになり、
ついには「いいのいいの、もう何だっていいの」と、泣き出しました。
うつ病のある種の症状も、これと似ているのかもしれません。

言葉を持たず、うまく伝えられない、今までは言うことを聞いていた頭に対し、
「もういいです」「いいのいいの、もう何だっていいの」と、
関係を切った状態になるのかもしれません。

前回 占いに頼りつつも 私 うつになっていたかもしれません。
考え方は悲観的になるし、涙は出るし 仕事が覚えられない出来ない自分が悲しかった。

つづく 



0 件のコメント: