2013年2月15日金曜日

引越しをします。

プログでなくて アパートです。
季節の変わり目でしょうか・・・引越しをしたくなりまして
インターネットで物件を見つけて すぐ メールをしたら すぐ 携帯に 電話がかかってきて
その日に 見に行ってきました。記録として つけておきたいので 書き留めておきます。

2/11(月・祭) セブンイレブンで待ち合わせ、女性の方が来て 一緒に アパートに向かう。
                      駐車場に 車を止めて 部屋に向かう。2階です。
                      鍵がなかなか開かず 待たされる。。。
                      
                     部屋の中を見学する。 東南で見晴らしのいいところです。
                      その 女性と別れた後、即決断し 申し込むことに決めた。
                       不動産会社から 電話あると いうので 待っていたらすぐ来た。
                     その日に不動産会社に行き 申し込み手続きをしました。

2/13(水) 公民館へ 連帯保証人(父)の 印鑑証明証を取りに行きました。
                 住所と 名前を書いて 代理である私の名前も書いて 父の印鑑証明証の
                 カードを見せて チェックしてもらい しばらく待っていたら すぐ 名前を呼ばれ
                 連帯保証人の印鑑証明証を頂く。 金額300円。

2/15(金)  今日は 不動産の会社に 印鑑と通帳、連帯保証人の印鑑証明証の3点を
                 持って 契約書の手続きをしました。
                  火災保険は その場で インターネットで申し込みしました。金額10,000円
                    VISAカードで 支払いました。

【ここまでの感想】今住んでいるところの毎月の振り込み家賃が54,700円
今回は毎月引落される家賃が46,150円と 引き算すると 8,550円安い。
火災保険も 今の住んでいるところは 15,000円 今回のところは10,000円で住む。

1年後との契約手数料も かからないとの事。今住んでいるところは事務手数料が10,000円もかかる。 金銭的にも 負担がかからないかな~と思っています。
ただ 今済んでいるところ2月末に退室したかったけど 2月に大家さんに伝えたので
3月分までの家賃を 振り込まなくてはなりません。
今回の新しく住むところも 3月1日から住めるので 3月は ダブってしまいますね。
もう少し 早めに言わなくてはね。(反省)

0 件のコメント: