2013年10月29日火曜日

失敗の巻?ピーマンの肉詰め

先週の土曜日、『ピーマンの肉詰め』が食べたくなり、
お肉売り場に行ったら、鳥のひき肉が半額だったので
買いまして、作ってみましたよ!

『材料】
鳥のひき肉約100g
玉葱小さいの2個
ピーマン4個

ピーマンを半分に切っていくうちに、
一人で食べるんですけど、ピーマンに肉を詰めると
ひき肉の分量が足りるかどうか心配になり、玉葱をもう一つ追加しました。
これを作る前にインターネットで少しだけ作り方を勉強したんですけど

ただ肉を詰めるだけじゃないんですね。。
ピーマン切ってから、ピーマンに 片栗粉を茶漉しでまぶし・・・とあったんです、
なんでそんなことするのかなぁ・・・と思ったんですけど
肉がピーマンに付かないんですね。。片栗粉は糊の役目みたい。。

あとハンバーグを作る要領で、みじん切りした玉葱を油で・・・炒めず、
マヨネーズで炒めてみました。(なんかCMでマヨネーズで野菜を炒めているのみたので・・・)
で冷めてから 鳥のひき肉と一緒にして混ぜました。

焼いてみたんですけど・・・・どのくらい焼いたらいいかわかんなくなり
適当にお肉に焦げ目が少しついたら、ひっくり返して、ピーマンの外面を焼く。
ま、いっかの要領で 焼きまして


食べたんだけど・・・・
どうも肉がパサッとしていて まずくはないんだけど 今ひとつ。
もっとジューシーにするには どうしたら いいのかしら・・・。

4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

ピーマンの肉詰め、好きです。
「片栗粉は糊の役目」 なるほどね~
勉強になります!

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
片栗粉でピーマンの内側を粉だらけにしておかないと
肉がツルツルとすべっちゃうんですねぇ・・・
いろいろ作り方検索してみると
小麦粉でされる方もいるようです。

きん。 さんのコメント...

脂の多いジューシーなひき肉を使うと
食感ジューシーな肉詰めになると思います^^♪

dada さんのコメント...

きん。さんこんにちは!
今、1/4の記事を書いてから
こちらに来たらコメントが・・・・^^

前回 とり肉のむね肉の細切れを買いまして・・
今回はとり肉のもも肉を細切れを使いました。

脂の多いジューシーなひき肉を使うと
私がイメージしている美味しい
食感ジューシーな肉詰めになるんですね!!
ありがとうございます♪~