2013年11月28日木曜日

私はまだ何もわからない

なのに・・・・なぜ?と思うことがある。


以前、飲食業で働いていたときは、初日いきなり

若い男性スタッフに
てめえ、このやろう!なめてんのか?と言われた事がある。

こっちは何のことかわからない。
私の顔、表情が人を馬鹿にした感じだったのか?
よくわからない。それからは私に対しての当たりが厳しくなりました。

今回のコンビニでのアルバイトで
こちらも若い男性アルバイト私よりも先に入った方、

レジがあいたので、なにかしなければと
羽根のはたき(よく仏壇などのほこりを掃う)で商品のほこりをはたきながら
掃除し商品をお客様が取りやすいように手前に並べていたときの事。

レジにいたその男性アルバイトが、
「そんな細かい事いいから、お菓子のほう出しなよ」と言う。
え?と思いつつ

すでに店内に出ていたコンテナの中に入っていたお菓子を並べる。
というか少なくなっているところを少しずつ補充するという作業をします。
ある程度、補充できたと思ってそのコンテナを片付けた。

その男性アルバイトに終わったことを告げ、次の作業を聞いたら
「ダンボールに入っているのも・・・・」と叫ぶから

裏に行きダンボールに入っているお菓子をコンテナに
せっせと補充して、終わりました。と伝えたら

「そうじゃなくて・・・」とぎゃあきゃあ騒くので
何をどうするのか?わからなくなって、一緒にやってほしいことを頼んだら

レジにお客様が並ぶ・・・(^_^;)
そのレジが終わったらもう一度聞いて、一緒に作業してもらいましたが

どうやらそのコンテナの商品を棚並べたら
今度は、裏の倉庫のダンボールに入っている商品を
ダンボールごと店内に持ってきて並べるらしいのだ。


そうとも知らない私は、
コンテナの商品を店内の棚に並べた後、
ダンボールに入っている商品をコンテナに補充していたのであります。

それ以外にも、飲み物の補充、おでんの補充とあるから
この時間は僕はいつもそういった(気がついて)補充をしているというが・・・

そんなことは私はまったく知らない。飲み物の補充のやり方など教わっていないし、
おでんの補充もまだ一人でやったこともない。教わっても忙しさの中で
こんな風にやっていると見せていただいただけだ。


他の皆さんは慣れているのでやりながら、そういったことを起用にやっているので
あれもこれもやることがある!といいたいのだろうが、私はまだわからないのだ。

わからないなら聞けばいい!というけども
聞いても怒られてはどう動いたらいいかわからない。
一緒にやって見せてくれないと・・・


dadaさんはまだ慣れないからレジをやってね。と言われているから
レジをやっている。暇なときはお箸やビニール袋の補充などもする。

その若い男性は、私よりも先に入っていろいろ知っているので
教えてくれるのですが、ものの言い方がだんだん荒くなってきた。
そういうことに気がついたのでしょうか?
店長と女性年配アルバイトは、その男性スタッフを呼んで
裏で指導されていたようす。

その後、その男性アルバイトは少しおとなしくなりました。


ありがとうりゃした。←(こんな言い方をします。)

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

いろいろとお疲れ様です。
どんな仕事をするかよりも、どんな人と仕事をするか、というのが、いつも問題点ですね。
人間関係は素晴らしいこともあるけれど、最悪のこともありますから、難しいと思いますが頑張ってください。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
仲間との連携、チームワークがよければ
うまく仕事もできるようになってくると
思いますが、私が考えていること、
相手が考えていることがうまくかみ合わず
うまく行かないこと多いです。
まだまだ修行が足りません。。。。(~_~)