2014年3月10日月曜日

『財布忘れる』&『拾う財布』

まずは『財布忘れる』・・・から

セブンイレブンでお買い物されて
案外「財布忘れた!」と言って財布を取りに行かれる方多い。

車の中に忘れたのでしたらすぐ取りに行けばいいのですけど
ご近所にお住まいの方?すぐ近くだからってんで

レジを保留にしておくんですけどなかなか来ない。
結果たぶん取りに来ないんですけど
家に帰ったら忘れちゃうんでしょうね。。。


次に『拾う財布』
一昨日の夜、お客様が駐車場でお財布を拾って
セブンイレブンに届けたらしい。

翌日私が来たら事務所にお財布がでーんと置いてある。
メモも書かれてあった。

チラッと見たら免許証があったので
顔みたら外国の方、住所もこの地域の方である

店長にお願いしたら
午後にその本人が取りに来た!
免許証の写真どおりの方でした。顔見てすぐわかりました。

拾われた財布もそのまま本人のところに戻ってきた!
良かったですね。
なんかおもてなしの話の中にそんなスピーチあったような気がする。

平和な日本であります。

4 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

先日タイでも出張者の人がレンタカーの座席に財布を落として行きました。
私に電話があり、「多分落としてしまったのだけど。。」と
運転手に電話したらあったから引き返して届けてくれると。
良心的な運転手で良かったと思います。(^_^)

dada さんのコメント...

トゥッ・ムーさん、こんにちは!
後で取りに来ると言ったお客様は
結果、取りに来ませんでした。

次回は待たないで2時間しても来ない場合は
元の場所に戻しますよ!ってお客に言おうと思います。

タイのその運転手の方は良心的ですねぇ・・
(^^♪ 

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
財布を失くした事は今までに一度だけあります。10年位前です。
どこかのロードサイドのレストラン駐車場でした。
運転席に座るときに、後ろポケットに入れて入れておいた財布を揉みだしてしまったようです。
家に帰ってから気付いたので、駐車場の場所もレストラン名もうろ覚えだったので、警察にも届け出ませんでした。
財布には、現金4,5万円と、免許証、クレジットカード、国家資格証など全てが入っていたので、使用停止と再発行の手間と費用に大変でした。
残念ながら、連絡は何処からもありませんでした。

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
だれかきっと拾っているはず・・・
免許証があれば住まいがわかるでしょ。
なんで警察にでも届けてくれないのかしら。
ちなみに私の父は港北のトイレで携帯電話を置き忘れ、すぐ駐車場で気づいたんですけど
どこのトイレに入ったのかも忘れ・・・
近くの警察に届けたんですけど
結果出てこなかったですね。
今頃中国にでも売られていたりして・・・
その後はスマートホンに買い換えましたけど・・