2014年3月27日木曜日

所詮そんなレベルなんです。

『好かれる店員』で検索すると
コンビニでアルバイトされた方が書かれているプログを見つけて
お客様とトラブルがあった私は夢中になって読んでしまった。

嫌なお客様には絶対対応しない高校生を読んで
所詮そんなレベルなんだと書かれてありました。

またアマゾンで本を検索するときに
好かれる店員で検索すると

嫌な客を見方につけることまで書かれてあって考えてしまった。

私は逃げてる。そう逃げたい。避けたい。関わりたくない。

でもそのトラブルメーカーのお客は毎日来る。


そのプログには
コンビニって1日に同じお客様が何回も来るようなことも書かれてあった
朝来て昼来て夜も来て・・・
そういえば・・・私がアルバイトしているところもそう!

コンビニは1度でなく何度も同じお客様が利用するのです。

で、昨日の水曜日は
なんとKおじさん17時ぐらいに取りに来る予定でなにか予約をされているが
まだ取りに来ないから・・・と引継ぎを受けました。
めずらしいまたなんでそんな予約をするんだと思いました。


私が平日入るのは18時からだ!


なんで来ないのかしら・・・・ブーブーと心の中で不満だらけ。
だれが対応するのかな。私は対応しないぞと思った。

で、Kおじさん現れる。
私はなにか取りに行く振りしてバックヤードに行く。
戻ると男性スタッフが対応していたが

なにか頼まれていたのもあるので私もレジに戻り対応。
でメモを見ると1つ温めることも書かれてあった。

キムチでも豆腐が付いていてレンジで温めるものだった。
男性スタッフはそこまで見ないので、ビニール袋を覗いて
レンジで私が温めてあげた。

温めたのをビニールに入れたら

「ありがと」とKおじさん 

う・そ・だ・ろ「ありがと」って言った!と私は驚いたが無視です。
後は男性スタッフに任せ1レジに行きました。


関わりを持ちたいkおじさんと関わりたくない私とのバトルは続きそうです。

所詮そんなレベルなんです。私は。。。。

ああ、ヤダヤダ。(~_~)

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
お疲れ様で~す!
まっ、人によって精神耐用度が異なりますから、無理しなくていいんじゃないですか。
無理すると健康に良くないですから、逃げてもいいと思いますよ。
私なんかは、コンビ二は黙って商品だけを売ってくれれば十分、余計なことは一切しなくていい! という考えの人です。
それに、コンビニよりはスーパーに行くことのほうが多い。
(^O^)

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
スーパーのレジの店員を見てますと、
お客様の顔見ずに必死に商品のバーコード
を通してますよね。手際良いです。
 でも無愛想で化粧けの無い店員は自然とお客様も離れていきますね。お客様は見ていないようで見ているのです。

ま、余計なことしないで手際よく出来るようにがんばります!(^^♪