2014年4月29日火曜日

2時間足りない

先日給与明細の件で投稿させて頂きましたが、
昨日の月曜日に夜、ヨガがなかったので担当する日でありましたが

日曜日の体調が良くなかったのを考慮していただき
別の方に交代していただき、
でも元気になったので顔だけ見せに行きました。

で、店内で店長に挨拶したら給与の件でお話されて・・
やはり2時間不足していたと教えてくれました。

現金で渡すか来月の給与で・・・と聞かれて
来月の給与に入れてもらうことにしました。

良かった、良かった。と思いましたが
1つ疑問があるんです。

いつも来た時間と帰る時間をパソコンに入力するんですが
そのとおりではないんですよ。

たとえば平日の夜18時~22時と決まっている場合。
4時間分の給与が支払われる。それはそれでokなんですが

少し早めに行って17:45に入力すると
15分単位で計算されると聞いていたが、ここではそうでなく
18時~22時の決まった時間で給与計算される。

長年勤務されている方でも
8時~14時勤務の場合、発注などで15時になったとしても
給与で支払われる分は、8時~14時までなのだ。

だから、時間になったら早めに帰れば
いいと思うんですけどね。そうもいかない。

でも長年勤務されている方は時給はいいと思います。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
私の印象を書きます。
仕事開始前に15分早く行っても、たぶん、すぐに仕事を開始していないと思いますので、いわゆる時間に遅れないためのウォーミングアップと考えて、時給に入れないような気がします。
もしも、いきなり即レジ前に立つとかの明らかな労働開始であったら、それは抗議していいでしょうねえ~

仕事終わりの延長。
これは明らかにエンジンかかりっぱなしの労働ですから、文句なく時給を請求していいと思います。
支払い対象になっていないとしたら、それって、いまブラック企業で流行の、サービス残業ではあ~りませんか。

でも、その辺は、経営者との阿吽の関係で、働きやすい職場だったら当事者同士で自然に解決していることも多いと思います。

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
働きやすい環境ではありますけども・・・
14年15年以上勤務されている方でさえも
時間内での労働だけで残業代はないですねぇ・・
でも、たぶんなにかしら手当てはついているんじゃないかと思います。
昨日セブンの社長からも2時間分件で
申しわけなかったと直接言われまして・・・
自分の意見を言ってみてよかったと思いました。時間延長の件はまた何かのときに聞いてみようと思っています。