2014年4月1日火曜日

鉄なべで玄米を炊く

3月30日(日曜日)バイトは10時からなので
時間があると思い、鉄なべで玄米を炊いてみた。黒っぽい豆は小豆です。
いつもは圧力鍋で炊いています。ふっくら炊き上がりますよ!!!

しかしこれは鉄なべ、やってみて時間がかかることを思い出した!
途中で諦めて あわてて圧力鍋を出して、新に玄米を炊き始めました。

でもせっかく鉄なべで炊いたのももったいないので
そのまま置いてバイトに行って午後に戻ってみたら
水分を含んでふっくらしていました。

でも黒っぽい・・・・(^_^;)


器に盛るとより黒さがわかりますよね。



食べてみると圧力鍋で炊いたのよりも美味しいんです!!!
たまに砂利っぽさを感じますが・・・(~_~)

4 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
お元気ですか? (^O^)
消費税アップで、忙しかったのではないですか?

玄米って、スーパーで高いんですよね。
精米していないのだから安くてもいいのに、と思うのですが需要が少ないのかなあ?

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
アルバイトが31日の月曜日も入っていたので
火曜日以外はアルバイトすることになりそうです。(^_^;)
夜は22時までが続くとブログを書く気力もなくなりますね・・・

玄米はスーパーでたしか3㎏のを買っています。
で、30%引きになったのを狙って買っていますよ。(^^♪
少しでも安いのを買いたい!!

きん。 さんのコメント...

dadaさん、
もしかして酵素玄米ごはんですか?
私ちょうど作ってるところでして、
玄米+小豆、美味しいですよね^^♪

dada さんのコメント...

きん。さん、こんにちは!
酵素玄米というものを知らないのですが
この玄米は普通に『あきたこまち』です。
小豆を入れたのは貧血予防の為に入れてます。
少しでも米で栄養を摂ろうと思ってます。

白米食べているときはなんとなく
身体弱っている感じがするんですけど
玄米食べると身体が強くなっている感じがするのは気のせいかしら・・・