2014年6月23日月曜日

気になること

【職場(アルバイト先)での名簿の公開】

この間、事務所のロッカーにアルバイトさん達の【名簿】が貼ってありました。
名前、郵便番号、住所、自宅の電話、携帯電話

私は書かれていなかったので書いてください。とまでありました。
面接したときに履歴書を渡してあったので、変だな・・・と思いつつも
名簿に書きましたけども・・・

2、3日経っても貼ってある。。。
1名だけ書かれていないので書くように指示してあるし・・・
で、店長に聞いてみた。

名簿はここにいつまで貼るのでしょうか?と
履歴書に書いてあるのでそれを見て名簿を作ったらどうですか?と


そしたら長く勤めているAさんが、『連絡網』として作ってくれたみたい・・・
余計なことを・・・

ならば店長かそのリーダーの方だけが電話番号だけ知っていればいいじゃないですかぁ~
と言った。

郵便番号やら住所必要ないでしょ!!
それにここに貼ってあれば、皆がみるでしょ!と私は言った。

そしたら事務所の中にいた別のベテランの女性が、別の場所白いボートに貼ろうとするから
そうじゃなくて・・・・(^_^;)
必要なのは電話番号だけで良いので 私はその用紙を住所を隠すように折って見せた。

たぶんですね。。。

だれも名簿など作成しないから、あえてAさんが作ってくれたんだと思いますが、
職場でも名簿作って公開するでしょうか?

名簿を作るに必要だと感じたAさんが一人一人に聞いて作ればいいものを・・・
良かった。。。実家の住所書いておいて・・・(~_~)

本当の住所書いたら私の場合一人暮らしの住所になりますから・・・
地区が違うと皆聞いてくると思うんです。なんでここに住んでんの?ってね?

うるさく言うのも私だけかもしれませんが・・・
以前、ボランティア活動している時に会長さんがある一人の男性に私の住所と実家の電話番号を
教えちゃうので毎日のように電話がかかってきまして困っちゃいました。

店長やベテランの方がいうには
皆、長くいる方達はお互いどこどこに住んでいるかをある程度知っているっていうんですね。
自宅に迎えにいくこともあるらしいが、

長く付き合いのある方はお互い連絡が取れているからいいでしょうけども・・・
そうじやない方は、嫌がると思うんですけどね。。


昔は住所や電話番号気にしていませんでしたけども・・・
最近は気になるようなりました。

4 件のコメント:

トゥッ・ムー さんのコメント...

dadaさん、以前ストーカーされたんですね。
特に気がない人から頻繁に電話がかかってきたりしたら怖いですよね。

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
個人情報全部を壁に貼っておくとは、信じられない!
個人情報保護法が出来てから、学校や会社でも名簿を作らなくなったところが多くなったと聞いています。
それに、凶悪事件の発生に、個人情報漏洩が原因となっていることも多い。

その掲示をした人は、各人の同意を求めずに勝手にしていたんですよね。
本来なら、店長が早く気づいて、その張り紙を取り去るべきだったでしょう。

dada さんのコメント...

★トゥッ・ムーさんへ こんにちは!
今で言う・・・そう!ストーカー。
ま、そんなにひどくはないし悪い方ではないのですが、
ボランティアの中には女性との交流を求める方もいるかもしれません。。(^_^;)
連絡取りたければ直接私に聞けばいいのにねぇ・・・と思います。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
こちらはのどかな田舎なのかも・・・。
住所録作って年賀状でも送ろうと考えていたのかもしれません・・・・(^_^;)
店長もいつもは売上や発注に忙しいのでロッカーに目がいかなかったかも知れないです。
・・・って店長が各従業員の個人情報をしっかり守らなくてはいけないのではないかと思うんです。
凶悪事件に前に個人の情報を保護してもらわないと・・・
うるさく言っているのは私だけでしょうか・・・・と気になります。