2014年10月17日金曜日

コンビニトイレ掃除事情

アルバイト初めてまもなく1年になろうとしています。
ここのセブンイレブンの男子トイレはアンモニア臭ってゆか
オシッコの臭いが強烈で・・・・

初めてこぉ~んなにの?汚いトイレに遭遇しました。
ホント殺人的な臭さでした。ってゆか

いまどき田舎の『ぼったんトイレ』があるのか?コンビニに???と思っちゃいました。
母方の田舎のトイレが『ぼったんトイレ』なんですね。。水洗トイレでないんです^^

最初の頃、昼間の床の掃除のやり方を教わるんですが
床はT字のモップで拭く程度、ついでにそのモップでトイレの床も掃除します。
トイレ自体も汚れていなければ掃除していない感じでした。


で、毎日アルバイトさんがトイレ掃除はしている様子は見られず
皆、レジでの接客、検品、品出しに終われ・・・
それで時間内の仕事が終わってしまう感じ・・

だ・か・ら、もしかするとトイレ掃除も目に見える、手の届く範囲だけ…かもしれない。
いゃ・・・だれもふたも開けず、見て見ぬ振りしていた。

昼間は女性が多いから男子トイレは通り過ぎていたかも、
だれも扉を開けなかったのかも・・・と想像します。臭いからね。

だからトイレの裏はほこりが溜まり
便器の裏、配管周りなどは、誰一人掃除してない感じでした。




で、ここ最近気づいたのは
トイレの便器の中の汚れが目立ってきたんです。
ちょうどトイレマジックリンが消えてなくなってしまった事件から・・・
(これ私の自前だったのに!!だれが捨てたの?)
ベテラン女性の方が、コンビニ内でセブンイレブンの『ミントの香るトイレ泡スプレー』を買いました。
これでないと掃除やりにくいらしいし便器の中のコビリついた汚れを落とすのに
泡スプレー便利なんですね^^

しかし・・男子トイレの便器の中の汚れはこれでは落ちませんから

写真のトイレハイターを買ってきて、便器の中に巻いたら・・
ものすごくぴかぴかになって・・・・・感激しちゃいました!!
コレを毎週1回、金曜日に撒く事に決めました。
*-*-*-*-*-*-*--*-

しかし問題があります。
昨日の夜のアルバイトで・・・レジ以外に
『おでんの補充』や『中華まんの補充』やら『フライヤー』もやらなくてはいけません。
夜の勤務は深夜の方が来る前にも『フライヤ-』の洗物もしなくてはなりません。


そんな中トイレ掃除する時間になったので私がトイレ掃除を担当しました。
が、馬鹿丁寧に掃除にここぞと時間をかけるからか?

トイレ掃除前に例の問題男子スタッフにHOTの飲み物を補充してと頼まれたが、
私は先にトイレ掃除をやりました。

そしたら代わりに例の問題男子スタッフがやってくれたんですけども
トイレ掃除は深夜の方がやるべきたど言い始めた!!

多分レジが忙しくなるからだと思う。

また店長もあれやれ、これやれと言われるんでしょうけど・・・
手が廻らないのです。。。

つづく・・・

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
「トイレマジックリン自前だったのに」
には、泣けましたよ。(^O^)

まさに、日本人のオモテナシ、ここにありきと。
そんな仕事場での出費を個人負担すること無いだろ!
と思いつつ、全体のことを考えて自己犠牲してしまう・・・

なんだか、
いつも複雑な気持ちでいます。

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
そうなんです!便器内のこびりついた汚れを落とすのに「トイレマジックリン」は泡になって出てくるので掃除しやすかったんですけどね。。空になったから補充しようとおもった矢先でした。。。ベテラン女性も私が買った「トイレマジックリン」を使って掃除していたみたいで・・・見当たらなくなったので自腹で買っておいてありました。^^
私は最近週一回ハイターを撒くだけです。