2014年10月21日火曜日

公民館のトイレはきれい!

またトイレの話になります。

昨日ヨガ教室に行ってきました。
ヨガが始まる前に、トイレに行くんですけども・・・

ここの公民館のトイレ、和式が3つしかないんですけど
白くてピカピカなんです。超キレイだったので
こっそり掃除用具は入っているドアを開けてみました!

トイレマジックリンもありましたが
ハイターに変わるドメストがありました。

はやり塩素系のを撒いているんですね。
この白さは異常なほどきれいです。

だれが掃除しているのかしら・・

公民館のトイレって土足で入れますから
イメージとして学校のトイレと同じなんです。

しかし・・・キレイすぎる。
もちろん公民館を利用する全ての人

子供から大人まで使用しますから
少しは汚れると思います。
でもキレイはキレイ。


最近はYOU TUBEで
トイレ掃除や洗面所の掃除のやり方など
研究してみています。

掃除するには道具が必要です。
今いるセブンイレブンのトイレは
以前汚かった頃は、トイレブラシが「たわし」になっていたり

きちんとした感じの道具がそろっていない・・・掃除がやりづらいんですね。
中の掃除を「たわし」じゃ・・・ねぇ・・・いかにも100円ショップでそろえた感じ。
道具がなってない。

なので私自腹で買いました。
1本目はベテラン女性が気がついて店長に催促してくださいましたから
お金頂きましたけど・・・それ以降は自腹です。

臭いを消すファブリーズも自腹です。
社長や店長は最初はなんで臭いが消えたのか?

臭いが消えたことには気づいたようですが、
どうやって消えたのががわからなかったそうです。
なので男子トイレを掃除していたときに

女性店長がトイレに入って出てきた時、
ファブリーズを置いたら臭いが消えたを伝えたら・・・

臭いが消えたことに驚いていましたが・・・そ・れ・だ・け・で
あとで社長と店長に「ありがとう」と言われただけでした。
(内緒ですがお金かかってんですけど・・・・それに毎月交換してんですけど・・・)

だれもなにも言わないので自由に掃除させていただいておりますけど、
おかしな話です。

おかしな話を父にも伝えたら
なんで店長に言えないの?と言われました。

私もなぜか言えないです。
お金がかかっているのに・・・・^^;」
私はボランティアしに行っているのでしょうか・・・




2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
自腹はいけないと、思いますよ。
一時間分の賃金が消えてしまうのではないでしょうか。
そういう経費は経営者が負担しなければ!

最初の場合は実験的な試みかも知れないので、イチイチ承諾取るよりも自腹で実行してしまうほうが早いかもしれませんが、効果的だと分って持続する場合は、その経緯を説明して経営側に請求するのは当然だと思います。
経営側が賛同しないのであれば、その方法をやめるのがいいと思います。
ビジネスですからボランティアは止めましょう!

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
そう言われるだろうと、ブログには自腹という事は書きませんでした。
が、今回は書きました。

そろそろ1年経つので「その経緯を説明して経営側に請求」して見ようと思ってます。

実はレシート保管してあるんです。
しかし・・・トイレに無関心ですよね。

一般家庭のトイレとは違い異常なほどお客様が利用されるんですから、こまめに掃除するべきなんですけど・・・ね。