2014年12月11日木曜日

一人暮らしは当たり前

TVを見ていたら・・・・
『高齢者の一人暮らし』の事で話し合っていた。
これからは『高齢者の一人暮らし』が多くなってくるという・・・

そんな中、男性は家事や料理をしてもらいたい?からか
高齢で結婚をしたがるという内容に目が留まりました。

今まで奥さんにいろいろ家事をしてもらってたんでしょうね。
それが普通だと思っていたから自分は家事が出来ない。

また奥さんが先に死んじゃったから寂しい。
その寂しさを埋めてもらいたいから結婚する。とか・・・

【結果】
一人暮らしは当たり前と思うこと
高齢者は人とつながる技術を持つ事!でした。

イタリアでは一人暮らしの高齢者が多く
それでも日々楽しく暮らしているという。
コミュニケーションが上手とか。

日本人は生真面目で沈黙が金と言う。
だからか?孤立しやすいらしい。

だから若いときから人とつながる技術を持った方が言う。
いきなり定年退職して趣味を持って・・・と言う事が大変みたい。

私の実家の周りに定年退職したおじさんに
たまたま夜、ヨガの帰りにお会いした。

家の周りを歩いていたから
どうしたのか?聞いてみたら・・・散歩している言う。

寒いのにこんな暗いのに?
そしたら私と久々に会った事が嬉しかったのか?

ずーとしゃべり始めた。
週3回は水泳、図書館で本を読むとか
毎日運動しているとか・・・・

日々なにか実行しているが、
人と話すことをしていないのかな。
この方は奥さんはいるし孫もいるのにねぇ・・・

同じこと何回も繰り返すので、
寒くなって私のほうから切り上げた。

私も高齢になっても一人暮らしだったとしても
人とつながることをしていたいと思いました。






2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
一人暮らしって、結構楽しいですよ!
家事のためとか、寂しいからという理由で結婚したりすることは、私の場合は決して無いなあ。

ご近所さんとは、あまり付き合いが無いのは都会だから仕方ないので、どうしても人恋しいときはナンパします。(^O^)

dada さんのコメント...

★ぶくろさん、こんにちは!
ナンパも『人とつながる技術』ですよね^^
私も一人暮らし楽しいと思います。
老いてくると考え方も変わってくるのかなぁ・・・
まずは健康で入る事が一番ですよね^^