2015年1月27日火曜日

美容室での接客

髪を染めに近所の美容室に行く
ここは実際自分がお店に行って予約を取りに行かないといけない。
つまり電話での予約は出来ない。

ま、歩いて5分ぐらいのところですから
予約してまた自宅に戻りまたその時間に出向く。

予約してきた時にだれに髪を担当してもらうか
名前を言うんですけど
今回は面倒なので「誰でもいい!」って言っちゃったんです。

失敗した・・・・

いつもの下手ピーの女性になってしまった。
ま、髪を染めるだけだからいいか・・・と諦めつつ
お願いする。


なんていうか・・・ちょっと離れて
また近くに来て髪を触るたびに
「失礼しまぁ~す」
「失礼しまぁ~す」の連発


髪を染めた後は
「洗います」でいいのに
「お洗い致します」なんて変な日本語。

どのシャンプーで洗ってもらうのか?
3種類のシャンプーを選ぶんですけど

「2種類ございまして・・・どちらになさいますか?」
ですって、
私、ここで染めるの今回で3回目なので(そのつど選択するのは知っている)
「もう1種類のは無いのですか?」と聞く。

その時、その女性美容師の表情は見ることは出来ませんでしたが
紹介されなかったもう1種類の方を選択する。と
「このシャンプー人気がございます」などと言う。
「だったら紹介せんかい!」と思ったが言わなかった^m^

シャンプーが終わり、ドライヤーで乾かしてくれるものの・・・
そのドライヤーが私の頭に触れる。

なんなんだ・・・・違和感を感じる。

そして前髪だけカットをお願いしてあったので
切ってもらうんですが

「右側は無視して宜しいですか?」などと聞く
「????」なに言ってんだろうと思いましたが
たぶん右側が極端に短く、左側が長いからだと思います。

慣れている方でしたら話しやすいんですけど
実は前髪がじゃまで自分で切っちゃったんです。
でもその方に説明するの面倒だったんで
一方的に


「揃えて下さい」と言った。
でもその女性はどう切ったらいいか困っている。
しばらく間が開き・・・

左側の長いほうを、はさみで切り始めた。
「これで宜しいでしょうか?」と聞いてきた。
さらに後ろは切ってないのに
わざわざ鏡で後ろも見せようとする。
「・・・・・・」コタエズラカッタガ

これでもういいよの意味で
「はい」と答えて、終了しました。

いつもならリラックス出来る美容室なんですけど
変に緊張してしまい。リラックス出来なかったが
髪はきれいに染まったので善しと致します。

今度はきちんと指名しようと思いました。



0 件のコメント: