2015年1月30日金曜日

コミュニケーション取れてる?

昨日深夜のアルバイトでそんな事を聞かれた。
だれに?

そう以前水曜日と木曜日に深夜を担当していた男性Oさんに聞かれたんです。
現在も0さんは深夜担当していますが、私と夜間は相性の会わない男性がいるので
あえて深夜と交替していただいたのですが・・・



突然。

一瞬目が点になりました。

「コミュニケーション?」

Oさん「○○くんとコミュニケーション取れてる?」とまた聞かれた。

だから

「深夜は作業が主なのでお互い協力し合って仕事しています。」と答えた。

実際、私がもたつく所はすべて助けていただいているのだ。
 ってもしかすると時間内に終わんないからかもしれないが・・・^^;

しかし~また
Oさん「○○くんと会話してる?」ってしつこく聞くもんだから
うるさいな・・・と思いつつ
「はい」と答えた。わからないところは聞いてますしね。


しかし疑っている。。。@@;

本当に深夜は作業が主で会話する時間・・・・ないです。
会話=おしゃべりですよ。

検品・品出し・掃除 やることいっぱいあるのに
コミュニケーション取れてる?とだとぉ~(怒)

あんたみたいなおしゃべりが好き男だから
この間、気まずくなったのに・・・
と思ったんですけど、その時は言わなかった。

仕事以外のことで話したくもないわ!
と思いつつも


1つだけ困っていることがある。
水曜と木曜の深夜で一緒に仕事している人が
急にいなくなってしまうんです。

店内を探しまくる。トイレ・外・事務所など・・・
でないと私一人でお店の中でお留守番。

カメラで探したら

そしたらウォークインで作業されてました。

その時は一声かけてくれればいいのに・・・と思います。
昼間だとパートの方も大きな声で
「ウォークインに行ってきます!」とか
「バックヤードに行ってきます!」とか
声を掛け合って居場所を伝えるんですけど

なんていうかその人なりの作業の順番があるみたいで
その方のやりやすいペースっていうかもう習慣になっている
っていうか仕事しているんですね。

職人みたいな感じです。
どちらかというと夜間の気の会わない人と作業するよりは
深夜の男性作業したほうが気が落ち着きます。
うるさく言われませんし、怒鳴りませんし
失敗しても人のせいにしませんし・・・
今は精神的にも落ち着いているんで、満足しているですけどね。













2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんばんは、
コミュニケーションは実に難しいですね。
「コミュニケーション取れている?」と聞いてくる人とコミュニケーション取れていないんだから、簡単に取れるわけナイデショ!

もちろん、私も出来る限りコミュニケーションをとりたいとは思うけれど、やや絶望的でもあります。
何処まで妥協できるか、どこまで受け入れて上げられるか、の問題のように思えます。
(^O^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
コミュニケーションがわからなくなったので調べてみました。^^;

【互いの考えを伝え合おうとしてやり取りすること】
意思の疎通を図る ・ コミュニケーションを取る ・ 対話を図る
・ 意見のやり取りを図る ・ コミュニケーションを図る ・ 交流を図る ・ 相互理解を図る ・ 意見のキャッチボールを図る
・ 意思疎通を図る ・ 分かり合おうとする ・ 言葉のキャッチボールをする

【違いに相手の考えていることをわかろうとすること】
コミュニケーションを取る ・ コミュニケーションを図る
・ 意思疎通を図る ・ 意志の疎通を図る ・ 意思の疎通図る ・ 違いに理解しようと努める

日本語はいろいろ表現があるので
これらを参考にして仕事しようと思ってます^^