2015年1月6日火曜日

【酵素玄米炊飯器】を買う




アマゾンで購入しました。
¥64,800-です。

ここのところ圧力釜で玄米を炊く時間が無いんです。
炊き立てをおにぎりにしますけど、

残りは冷たいし・・温めるレンジも無いので
冷たい玄米のおにぎりをもぐもぐと食べるしかなかった。

が、この酵素玄米炊飯器を使えば、
炊き上がった後、蒸らせば自動で保温状態になり

そのまま保温しながら熟成させることができるようです。
炊き立てでも食べれるけども3日位熟成させると
より柔らかく消化が良くなるそうです^^。

さっそく、2合炊いています^^
最初はロックレバーの解除の仕方がわからず
ロック状態で、開かないな・・・なんて5分ぐらい苦戦していて
説明書見て納得!

レバーを右へ動かし解除したらスムーズに開きました。
普通の炊飯器ってそんなロックレバーなんてないですよね?

さらに予約したら『5時間以上設定したください』
と音声も流れるんです。

この説明書には
かくはんという言葉が出てきますが
かくはん?って???
攪拌(「液体などを」かきまわすこと)
とありました。

一日に1回~数回、ご飯全体を、むらなく空気を入れ込むように
かくはんして下さい。日ごとに熟成が進み、甘みがまして味わい深くなってきます。
って・・

ま、今回はすぐ食べたいので2合炊いてみましたが
いろいろ試してみたいと思います。

2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
そういう専門的炊飯器があるとは知りませんでした。
それに、価格もなかなかですね。
(^O^)
dadaさんは、そこまで健康に気を使っているのですか。
私はけっこう大雑把です。(^O^)

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
アマゾンでタイミングよく?
検索されました。
なんとかしてH25年度の玄米を処理しなくては・。。。と思っていまして、

実物はこの炊飯器
思っていたより大きめなんです。

4日目にはかなり黒に近い感じの玄米です。
そしてもちもちしていて柔らかいです。
10日間も酵素玄米だけ・・・は、
無理ですよ~

でもいくら食べても良いんです。
酵素玄米なら・・・