2015年1月9日金曜日

ご飯茶碗を買う。

100円ショップでご飯茶碗を買いました。
もちろん酵素玄米を食べるために。




サイズが私の小さい手にぴったり!
地味ですがかわいらしいお茶碗を買いました。

普段の食事でも
私の場合、ご飯、汁物、おかず、ヨーグルト
というように4号食か5号食に近い。

4号食(五号食ももう一品つく)
5号食(玄米食、味噌汁、季節の野菜、漬物)

1~7号食とありまして
7号食が「玄米ご飯のみ」でおかずはなし。
これを10日間続ける・・・というもの。


で、思ったんですけど・・・・
玄米食だけでもいける気がする。
何倍食べてもOKですし、この茶碗2杯でおなかいっぱいになる。

満腹なんです。

酵素玄米炊飯器を覗けばいつでも玄米ご飯が入っている^^

おかずも考える必要が無い^^

ものぐさな私にぴったり?なんて目的で作られたわけではないが・・・

一生健康が維持できるなら?玄米食でも行ける気がする。。。

昨日は3号炊いてみた。
酵素玄米炊飯器の取り扱い説明書には
『お米の研ぎ方』が書かれてある。

シャカシャカと音を立てながら数回~10回ぐらい研ぐ。
両手で玄米をすくって、数回こすり合わせる。


というようなポイントを守ってお米を研いだら、
ふかふかと柔らかく炊き上がりましたよ^^

お米の研ぎ方で糖のにおいもとれておいしくなるとか
本当でした^^





2 件のコメント:

ぶくろ さんのコメント...

こんにちは、
玄米食、米研ぎが大変ですね。(^O^)
私はいつも無洗米を使っているので米研ぎが苦手です。

ところで、茶碗の写真、どうやって撮ったのかな? なんて思ってしまいました。
寝かしてはいないし、上からではないし・・・

dada さんのコメント...

ぶくろさん、こんにちは!
米研ぎは難しいってゆっか・・
私も白米のときは無洗米を使っていたので
玄米を研ぐ時は何回も『説明書』を見ながら研いでいます。^^;
しっかり研ぐのが良いみたい。

茶碗の写真は最初どうやって撮ろうか考えまして・・・
まず赤い布を机の上に引いて、
後ろの壁も赤い布が来るように
空箱の蓋をつかって立てかけたんです。
説明わかります?